牡牛座・丑年・年男・B型の日記

牡牛座で丑年のKC07が年男になったことで、改めてブログをスタート。日々気になることを書いていくつもり。

NAS構築 その①

長年の夢、そうNASの構築にトライ。

よくわからないまま、自分のiphone写真はバックアップ出来たようなので

忘れないうちに、メモ書き含めて記載。

 

今日分かったことは、

・自分の携帯が家にある状態で(GPSで判断)

wi-fi接続状態になったら

JPEGとHEIC(iphone 仕様の拡張子らしい)の両方を

バックアップしてくれる、模様。

 

これ、あとは携帯で写真見れるようにするのと

嫁様の分も設定もするというのがミッション。

夏休み中にできるかな・・・。

 

<以下、反省というか独り言>

googleフォトがいけてない仕様になってしまったことで、

愛していたpixelを捨てて、

ずっと毛嫌いしていたiphoneの世界へ飛び込んだのが一年前の6月。(2022年6月1日だった)

どうしようか、といろいろ考えていたら、すぐさまicloud5GBはいっぱいになり、

NASの導入を検討。

なんだか難しそうだなと思いつつ、候補を絞りながら、検討に次ぐ検討をしていたら

アマプラセールで安くなっているのを発見!

勢いで買ってしまったぜよ。

 

いろいろ悩んだ結果、2TB・2TBの2ベイにしつつ、

RAIDはあえての0にした。

ゆくゆくは、NAS直結のバックアップ外付けHDDをつけたいという意図から。

 

頭の中でイメージはできていたものの、

いざ商品が届いてからビビりだす私。

あれ?ホンマにこれできる?

 

HDDの装着ですらビビっていたが、設置自体はたいしたことなかった。

(いろんなブログにもそう書いてあった通り、ホンマたいしたことなかった。)

 

ただ、ここからの設定はそういうわけにもいかなさそう。。。

とりあえずバックアップはできてそうやけど、

このままうまくいくのだろうか。

 

バックアップ取れたら、icloudの写真は消して、

無料の5GBは、システムバックアップとして使うこととする。

あとは、グーグルフォトの写真たちをNASに入れれたら、完璧だな。

 

ちょっとずつ進めるか。。。

 

夏旅行の準備もあるしね!