牡牛座・丑年・年男・B型の日記

牡牛座で丑年のKC07が年男になったことで、改めてブログをスタート。日々気になることを書いていくつもり。

EX予約とグリーンポイント

久っっっしぶりに新幹線に乗った。

仕事で片道4時間。。。

本当は飛行機がよかったんやけど、

コロナ影響で最終便は欠航…。

仕方なく、新幹線を選択。

まぁグリーンポイント使ったから、

なんだかんだんで快適やってんけど、笑
※ただ、乗り過ごしが怖くて寝れなかったけど。。。

 

以前から登録していた、EX予約。

スマホにアプリも登録してるし、

ちゃんとVIEWカードビックカメライカ)も登録してるんやけど

カードはANAに集約!というのができないのが

ずっとイマイチやなーと思っていた。

一時、EXが好きなカードでできるってのも出ていたけど(←スマートEX)

グリーンポイントがたまらない、という理由で

結局選ばなかった。

ただ、ここまで新幹線に乗らないなら

EX予約に年会費1,100円払うのもなーというのは考えどころ。。。

 

さて、前置きが長くなったけど、

今回の発見ポイント!

グリーンポイントをためるためには、

前述のVIEWカードでの支払いが必須、やと思っていたんやけど

実は微妙に違うみたいで、特急券だけの購入でも

グリーンポイントがたまることを確認。

 

今回、上司の教え(ススメ)で往復乗車券を買わされたんやけど

(※経費やねんしええやん別に、とは思ったんやけど)

その影響(というより効果?)により以下の内容を確認。

 

1、往復乗車券は窓口で買う必要がある。

2、EX予約ではe特急券だけを購入。

3、窓口でe特急券を受け取ることが可能。

4、その際に、領収書がもらえる。(←ここが大切)

5、乗車券だけ、とか合算とかできるみたい。

 

これによる不便な点は、ピッて携帯かざして入退場できない点やけど

そこさえ目をつぶれば、なかなか画期的な発見。

だって、乗車券の購入は好きなカードで支払ってOKだから。

 

ココが結構ミソでした。

 

それ以外にも、領収書は改札窓口とか車掌さんに言っても貰えるらしい。

※上司、新幹線詳しいね。飛行機は俺のほうが詳しいけど、笑

 

新幹線で帰省していた時は、EXが安いし予約もアプリでできて便利やったけど

あんまり使わないってなると、ちょっと考えもんよねー。

ただ、またまたグリーンポイントが貯まりそうやから

もう1年くらいは持つことになりそうやけど、笑

 

要検討課題!ということで。

f:id:KC07:20210706224649j:plain

出張先でのお昼ご飯★